心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

小児心臓外科

私の知る限りでは日本の心臓外科医で成人も小児もやるという人は見たことありませんでしたが、この病院では何人かのコンサルタントは成人の手術だけではなく小児の手術も行います。

 

私がこの病院に来てから見た小児の手術は、ASD closure, VSD closure(single, multiple), Fallot四徴症に対するICR, 大動脈弁狭窄症(二尖弁)に対するRossや大動脈弁形成術です。

その全てを普段は成人の手術をしている先生が執刀していました。

 

今まで小児の手術にあまり入ったことがなく、全てが新鮮なことばかりなのですが、特に自己組織を利用して修復する手術を学ぶことができるというのは非常に貴重な経験だと思います。

 

日本ではなかなか経験できないことなので、この経験を無駄にせず、成人の手術に活かせるように勉強したいと思います。