心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

大規模センターのメリット

この病院の一番の利点はやはりスタッフの人数が豊富なことだと思います。

 

手術室が20室あってそれぞれに機械出しをできる看護師、人工心肺を回せる技師、麻酔科医がいて、常に万全の状態で手術にのぞむことができます。

そして素晴らしいことに緊急で人工心肺が必要となっても常にプライミングされた人工心肺機器が準備されているのですぐにカニュレーションして人工心肺にのせることができます。

 

 

日本にいるときは機械出しできる看護師が少なく、人工心肺を回せる技師の人数も少なかったので、緊急症例の際には寝ているところを電話で起こし来てもらうことも珍しくありませんでした。

 

それが心臓外科の常識だと思っていましたが、ここに来て色々話を聞いてみると、そんな状況なのは日本だけなのかなという気がしてきます。

 

手術の技術としては日本で見てきたものの方がずっと上だとは思いますが、心臓外科のチーム全体としてのレベルでいうとこのような大規模センターにはやはりかなわないのかなと感じます。

 

常に決まった医師、看護師、技師に頼るのではなく、ある程度高いレベルで安定した成績を残すといったことを目標とするならば日本も症例を集約化し心臓外科手術を行う施設を限定していくことがこれから必要になってくると思います。