心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

引っ越し

インドに来てからはホテル住まいをしていましたが、家賃が高いこと、病院から少し遠いことから、先日病院から徒歩圏内のアパートに引っ越しをしました。

 

引っ越す前に同じ場所に住んでいたレジデントの家をちらっと見せてもらい、寝るだけなら大丈夫かと思い引っ越すことを決意しましたが、実際に来てみると想像を絶するような過酷な環境でした・・・

 

家賃はホテルの時の7分の1以下になりましたが、

・シャワーがない

・お湯がなかなか出ない

・網戸から大量の蚊が入ってきてうるさくてほとんど寝れない

・電気がつかない

・ちょっと前まで人が住んでたのにどこを拭いても雑巾がすぐ真っ黒になる

・ヤモリやゴキブリが出る

・救急車の音が何時でも聞こえる

など日本では考えられないようなことが当たり前のように起こり、今までどんなに恵まれた生活をしていたんだろうと感じます。

すでに心が折れそうですがなんとか環境に慣れ体調を壊さないように頑張りたいと思います。