心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

コスト削減

この病院のコンセプトとしてとにかくコストを削減して患者の経済的負担を少なくするということがあります。

 

ただICUでの術後管理に関してはそこまでコストを削減しようと努力している感じはしません。

ECMO、IABP、透析は積極的に回しますし、高価な薬剤も躊躇なく使っていて、そこまで日本と変わらないなという印象を受けます。

むしろ手術時間も長くICUの滞在期間は日本よりも長いため、日本とインドで同じ物価ならインドの方がよりコストはかかっているのかもしれません。

 

こちらに来て気付いた日本ではみられないコスト削減の主な方法は以下のものが挙げられます。

・可能な限り道具は再利用

・高い手術器具や材料は使わない

・人件費の削減(というより給料が低い)

・患者の家族が24時間付き添って身の回りの世話ができるようにし退院がスムーズにできるようにする

 

上記に挙げたコスト削減の方法、特に道具の再利用や家族の付き添いはある程度は可能だと思うので日本の病院も見習っていくべきかなと思います。