心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

インドの食事

やはりインドで生活する中で一番つらいのは食事です。

食事が合わずこちらに来てから半年間で10キロ程減ってしまいました,,,

 

だいたい平日は朝から晩まで病院にいるので三食とも病院で食べています。

朝はイドゥリという白いパンのようなものとサンバルという日本でいう味噌汁のような辛いスープ。

昼はチャパティやロティとカレーの組み合わせ。

夜はフライドライスやサウスミールスと言われる南インドの定食のようなもの。

野菜や魚を食べる機会はほとんどなく、基本的には炭水化物のみといった感じです。

 

高級レストランまで行けば美味しいインド料理を食べられるのですが、車で1時間ほどかかってしまうので数ヶ月に1回しか行けません。

住んでいるところ周辺では美味しいと思う食べ物はなく、食事が楽しみではなく、まさに生きるためになんとか口にしているという感じになっています,,,

 

あと1年4ヶ月程の予定ですが、もうインドの食事に慣れることはないと思うので日本から送ってもらいながらなんとか暮らしていきたいと思います。