心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

手術以外の業務

新しいコンサルタントの下で働くようになってから手術以外にも病棟業務、外来、データ整理、サマリー、他科へのコンサルト等、他のレジデントと同じ業務を求められるようになりました(というか、データ整理がある分レジデントより多いです...)

 

今までは手術に集中していれば良く、日曜日は休みだったのですが、今は休日はなしで働いています。

病棟業務は日本ほど大変ではないのですが、インド人特有のlazyさにはかなりストレスが溜まってしまいます。

朝手術が始まる前に回診に行き、採血やエコー、レントゲン等をやるように頼んでも、夕方になっても結果が出ていることはほとんどありません。そこでまた急かしてようやく数時間後に結果が出るという感じです。

ナースステーションでは患者や家族が前を通っているのにコーヒーを飲み、お菓子を食べており、上の先生が通った時だけおしゃべりをやめるといった感じです。

 

かなりイライラしますがインドでは普通なのでしょうか。他の国がどのような感じなのか気になるところですね。