心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

クリスマス

今いる病院でもほとんどの人はヒンドゥー教であり、キリスト教の人はごくわずかです。

ただインドでもクリスマスのお祝いはかなり盛大にやるようです。

 

今週は日替わりで各病棟のクリスマスイベントがあり、病院全体がクリスマスムード一色といった感じでした。

ちなみに仕事中にクリスマスの準備をしているので、病棟の業務はそっちのけです…笑

 

一昨日ICUのクリスマスイベントに誘われたので手術の合間に行ってきたのですが、ものすごい音量の音楽に合わせ看護師が本気で踊っていました(日本の余興と比べると本気度がすごいです)。

 

インドのニュースを見ると宗教間の争いが問題になっていることも多いのですが、今回のクリスマスイベントのように他の宗教を受け入れる習慣というものは非常に大切なものなのかなと感じました。