心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

カースト

インドといえばカースト制度を思い出す人が多いと思います。


実際にインドで生活してみてカーストによる差別を感じたことはほとんどありませんが、色々と話を聞いてみるといまだにカーストの影響が根強く残っているなという印象を受けます。


皆自分がどのカーストに属していたのかは知っていますし、名前を聞くだけでこのカーストと判断できることが多いようです。


結婚に関してもお互いのカーストを考えた上で両親が結婚相手を探すのが普通で、自分で相手を探すというのはあまり一般的でないようです。ちなみに両親に逆らって自分で相手を探す場合は両親と縁を切るということも稀ではないみたいです…


ただ10億人を越える人口がいるインドでカーストがなくなってしまうと競争が激化してしまい社会的な秩序が保たれなくなるという見方もあるようです。


日本にいたときはカーストは差別であり悪であるという印象でしたが現実を考えると必ずしもそうとは言えない難しい問題だなと感じます。