心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

最後の当直

今日はインドのIndependent Dayで休日ですが、こちらの病院での最後の当直をしています。

 

ここでは毎日莫大な数の手術を行っており、毎回の当直中に何かしらのイベントが必ずと言っていいほど起こります。

 

術前術後の心停止、術後出血、血圧低下、徐脈、脳梗塞、胸部外傷…

 

日本ではほぼ自分でやったことがなかったIABP留置は30件程、central ECMO、peripheral ECMOは合わせて7件程、出血再開胸は15件程をメインでやらせてもらう機会を得ることができました。

 

こちらに来て半年はほぼ見学のような状態だったことを考えると、ここまで信頼され任されるようになったことは自分の中で大きな自信になっています。

 

このブログを書いている最中に心移植があるとの連絡が入りました(笑)

最後の当直も大変そうですが楽しみながら頑張ろうと思います。