心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

VISA

インド入国の際は必ずVISAが必要となります。

 

私の場合は以前同じようにインドに留学をしたことのある人が身近におらず、どのVISAをとったら良いのかもわからなかったため、まずは英語が堪能な方に付き添っていただいてインド大使館に行きました。

 

MCIを含め今までに用意した書類を全て持っていき、インド大使館の職員(中には日本人もいました)に確認してもらったところ、留学先の病院からの契約書(身分や給与等が記してあるもの)等の書類を準備してStudent VISAを申請してくれと言われました。

 

VISAが発行される前にインドへの航空券をとり、宿泊先の予約をしたのでかなり不安ではありましたが、VISAは2週間もしないうちに順調に発行されなんとか出発に間に合わせることができました。

 

インドへのVISAを取得しようとする場合は、面倒ではありますが、とりあえずインド大使館に直接行き、必要な書類を確認するのが一番スムーズにいく方法だと思います。