心臓外科インド留学日記

卒後沖縄の市中病院で研修し、3年間大学病院の心臓外科に所属していました。2017年3月よりインドのバンガロールにある病院で心臓外科フェローとしてトレーニングを始めました。

胸骨ワイヤー

私の病院では閉胸時の胸骨ワイヤーはほとんどの外科医が4本のfigure-of-eightです。

 

日本ではstraightしか経験したことがなかったので最初はやりにくさもありましたが、慣れるとテクニックとしては難しいものではありません。むしろ前立ちなしで一人で閉胸するときにはstraightよりもやりやすい気がします。

 

いくつかの論文を読んで見ましたが、術後の胸骨離開の頻度に関しては有意な差はないようです。

 

日本とインドでは細かい手技にかなり違いがありますが、どちらも身に付けることができる環境にいるのは非常にありがたいことだと思います。